それはふつう営業という

いや、地上波デジタルといってたけど、本当は地上デジタルテレビジョン放送というらしい。

Webにニュースソースが見つからなかったのだが、テレビで見ていたところ、「啓発活動」をより進めるそうな。

ちなみに「啓発」をgooの辞書で引くと、

けいはつ 0 【啓発】
(名)スル
人々の気がつかないような物事について教えわからせること。
「大いに―された」

やっぱり、上から目線なわけだ。
普通こういうのは、「営業活動」、というのではないか?
テレビ、限定するならば地上デジタルテレビ放送がなければ生きていけない、もしくは社会生活上、極めて重大な不利益を被るのならば「啓発」活動といってもいいが、携帯電話、インターネット等の他のメディアが普及した現在、テレビの位置はすでに低下している。
にもかかわらず、「啓発」と言っていることが、彼らの本質的な危機意識の無さを示していると思われる。

CDが着メロ、着うたにその地位を奪われたように。テレビがメディアの王座から陥落する日が来ないと、誰が言えよう。
まぁ、基本的に私には関係のないことだがな。