いろいろ。

<秋葉原通り魔>携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中
良くも悪くも(いや、悪い場合がほとんどか)2chのパワーの源は、こういう事件が起きたときにネット上の中心であったことにある。そういった意味で今回、予告が携帯電話サイトで行われていたことは、ユーザー層の移動と變用、もっと言えばネットの中での2chの力の低下、PCから携帯へのネットユーザーの移行を象徴しているかもしれない。そのなかで、これから2chがどうなるか。ちょっと見物である。


事件そのものは、本当に痛ましい。
そういう事件が何処でも起こりえると言うことが、一番恐ろしい。
それなのに,マスコミは「アキバ」という町の特殊性に話を収束させようとするし、逆にアキバ住民はヒステリックな「マスゴミ」批判だけで、同じことを起こさないためには何をしなくてはならないのか、そして少なくとも同じことが起きたときに「何が出来る」のか、それさえも考えない。

双方思考停止で、脊髄反射レベルの罵り合いである。


亡くなった方々のご冥福とともに、怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りします。


追記:NHKのニュースを見ていたら,想像してた以上に頻繁に犯行に関する情報を書き込んでいたようだ。
書き込みを規制しても犯罪は無くならないだろうが,書き込みから犯罪を予防する情報は得られるのではないかと思う。